天ぷら煮込みうどん

今週のクイック+の献立。おうどん屋さんみたいな大きな海老天の揚げ方とうどんつゆの簡単で美味しい作り方をマスター。冷凍うどんを使って卵でとじました。
それに対して天ぷら屋さんは棒揚げで、余分な衣が付いてない、真っ直ぐに揚げた天ぷらですね。

天ぷらの丼見て思い出すのは大学入って東京などに行くようになって来た時、浅草の有名な天丼屋行き、並んで食べた。(以前は並んで食べると言うことは京都ではなかったし。他の店へ行ったし、並んでるから美味しいと言う気もしないし。)出てきたかき揚げ丼はなんと店の中やのに蓋が乗ってるやん。(実際に東京の友達の前で叫んだ)ふにゃふにゃの天ぷら!をご飯とまぜて食べるのね。蓋の乗った丼は、兄ちゃんがスーパーカブで片手運転で飛ばしてくるてんやモンしか知らなかった。しかし月日は過ぎ、東京へ出張に行ったりすると八重洲の地下でパック詰めの胡麻油で真っ黒な天丼とビールを買い、新幹線に乗る頃には天ぷらとご飯がなじんで美味しいと説明される物を食べてもいいと思うようになったな。でもやっぱりぼくは店の中で食べる天丼に蓋はいらんなあ。