アボガドといかのサラダ バターライス添え

今週のクイック+の献立。
アボガドとトマトのヨーグルトサラダを作る。いかと玉葱のワイン効かせたケチャップ炒め作る、バターライスを炊いて、温泉卵と盛り付けます。

日曜は今シーズン前半のハイライト、美山ロードレースでした。
雨で前日から悩んだホイール、朝に決めることに。レース始まる時間の予想天気図見たら、京都北部は雲が無い。よっしゃとカーボンホイールに決心。軽くて、スピードは出るのですが、濡れるとブレーキのコントロールがすごく難しいのです。そして後ろを25Tのギアに代えて九鬼が坂を大きなギアにかけたまま登る算段、これ成功。ずっと25−23で九鬼が坂登れた。予想通りほぼ雨もやんでスタート。前にC2が大勢いるのでちょっとづつ前に上がる。九鬼が坂前には先頭に出られた。しかししんどい、これであと3回も登れるかと思ったけど、楽になってきた。何とか登るが、今度は手が攣ってきた。我慢して登る。しかし路面が濡れているので怖い、落車も多い模様。休める区間が少ない。何とか4回登ってゴール、最後の登りでだいぶ抜かれたようだ。8着。
下りに11Tのギアほしかった。足回りきる。ホイールは軽くて剛性感あり、チューブラータイヤは濡れた路面情報よく伝えてくれて、下りも恐怖心なく下れた。
前回のしらびそヒルクライム同様、手が攣るのをいろいろ調べたら、寝不足が原因というのが当てはまりそう。飲酒は2日抜いたので脱水症状ではないと思う。コーヒーも適量だったはず。ま、足攣らずでよかった。

C1の師匠のレース見て撤収、怪我も無く、同行したチーム員皆帰還。興奮したレースだったな。