じゃがバタ御飯

今週の家庭料理科こんだては、
秋刀魚の山椒煮、季節の生秋刀魚を筒切りにしてはらわたを洗い流し、生姜と煮込みます。仕上げに清水の七味家さんの山椒をしっかりと。秋刀魚4尾に料理酒100cc、醤油大3、宝本みりん大3、砂糖小1強、水1カップで10〜15分、水気がほとんどなくなる直前まで炊きます。焼いても美味しいですが部屋の匂いが気になる方は是非煮てください。豚ごぼう味噌炒め。じゃがバタ御飯は季節のコーン、ジャガイモ、ベーコンをバターと炊き込みご飯に。今回は淡口醤油で味付け。とろろ昆布と豆腐のお汁は昆布が入るので鯖節でとっただしで。


京都在住のプロロードレーサー岡崎選手がツールド北海道から無事帰還、チームのエースが優勝で仕事は成功だった模様。同じ京都の空気吸ってると思うだけで元気が出るな。