肉じゃが

今週のクイック+献立
一人分で肉じゃが作るとは、去年までは考えなかった…煮物は大きなお鍋でくつくつと炊くのが美味しいと思ってます。じゃが芋はいつもメークインで。しっとりした食感が好きで、皮を剥くのも男爵のようにボコボコしてなくて楽なのがいいです。笑
メークイン100g、牛肉スライス60g、玉葱小半個ほど、人参、糸こん、グリーンピース適量。だし300cc、醤油大1、宝本みりん大1、砂糖少々。サラダ油で切りそろえた材料をさっと炒めて、だし、調味料で10〜15分ほど中火と強火の間くらいで煮上げます。 

4人前で作るときは材料、調味料は4倍で作れますが、だし汁は3倍で作ってくださいね。水分が飛びきりませんので。




キューピー3分クッキングのレシピが2人前になったらしいですね。ついにと言うか、寂しいというか、そういう時代なんですね。
昨晩のクラスで、長い育児休暇制度のおかげで仕事が増えて大変という声を聞きました。現場はもちろんしんどいでしょうが、長い目で見ると老人を支える子供の数が増えないんですよね。老後はもっとしんどくなります。