くずきり はちみつレモン

今週の家庭料理科献立
じゃが芋のそぼろ煮、は電子レンジでチンしたメークインを炒めたミンチと玉葱と人参とだし、醤油と宝本みりん同量に少し砂糖、カレー粉を加えて煮ます。じゃが芋に串が通れば煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけます。手早くできてじゃが芋に火さえ通れば、中まで味が入らなくてもとろみのついたあんで美味しくいただけます。お弁当にも入れられる煮物です。
アスパラの太い部分を使って輪切りにしてベーコンと炒めて醤油、塩、胡椒で味を調えます。炊いたご飯と混ぜごはんに。
オクラなめこ汁。くずきりを作ってはちみつレモンシロップで。くずきりはつるっと上品な食感。冷やして最高。鍵善さんにも負けないつもり、うそ。笑




今日のお一日のお参り後は妻が冷麺食べたいと言うので祇園おかるへ。店の前で芸妓のまこっちゃんに会う。なんか得した気分。





昨晩、清和荘の社長から毎年の鯖寿司いただく。夜に炭水化物摂らない様にしてるけど、たまらず食べてしまった。美味しかった、ビイルをプシュッと。


自転車
3本ローラー40分 心拍数150で15分それから160に上げて終了。