徳島お墓まいり

鈴鹿の次の日に朝から徳島に向かう。

明石で寄り道、大好きな丹甫さんで穴子づくし。瀬戸内の鯛、鰈、鰆、たこ。なるべく地の物をいただく。

焼き穴子とおこうこのおつまみ、ビイルとこれが食べたくて妻に運転交代。

徳島市内のお墓参って折り返して、
妻の友人にとってもらったエクシブ鳴門で一泊。
徳島の芋焼酎買って部屋で海を見ながらちびちびと。

金曜は神戸で寄り道して、夕刻に京都着。とっとと着替えて足回しに朝練コースへ。エクシブでカイロプラティック?してもらったので。マッサージは合わないとお金捨てちゃうことあるから滅多に頼まないけど。40分5500円はどうかと思ったが、これが当たり。足の左右のクリート位置の違いを説明したら股関節中心に動かしてくれて、名前忘れたけど、本来付いてない骨と筋肉がひっついていたらしい。これをほぐしたと言うので早く走りたかった。クリートの左右位置を同じにして走り出すと、なんと以前に気持ち悪くて乗れなかった感じが消えてる。まだ多少違和感残るが、慣れでいけそう。

土曜は自然覚醒に任せて8時前に起きて、花背峠行きたかったが、ギア替えたり、ボーっとしてたら遅くなって出発、15分ほど走ったらギアの付け間違え分かって帰宅、付け直し。時間無くなって途中峠で引き返す。ペダリング大変気持ちよい。