ビーフカレー

今週の家庭料理科は生徒さんのリクエストで手作りカレー!30年以上続く当教室の名物レシピを現代風に早く仕上がるように。とは言えしっかり炒めて、しっかり煮込むのが美味しく作る基本です。スイートピクルスに、デザートはピーチメルバ。イチゴソースではなくカシスのリキュールをかけました。メルバは女性オペラ歌手の名前。綺麗だったんでしょうね、エスコフィエが彼女のために作りました。



昨日はKBS京都ぽじポジクッキング毎週水曜日の収録。食べるラー油作りましたよ。伏見唐辛子のスパイシー焼きそば。好評でした。
8月11日オンエアです。今回の一緒に作ったレポーターさんは野上ちゃん。調理師免許を持っていて、安心して作れます。焼きそばの鍋返し、上手にできます。http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/po/blog/08nogami/
Raphaのエプロンが日本のテレビに映るのは初めて?




自転車
今日の朝練もきつかった。神山周回。
朝練後  娘待つ  バス停近くで  スタバかな   ひかる 



忙しくてアップ出来なかった自転車乗った備忘録
3日仕事終わってロラ、集中できて80分。
4日雨と思って前日赤葡萄酒空けてしまって、雨無しで急いで京見峠、14分丁度とあまりに遅いので帰ろうかと思ったが、知らんふりして北方へ下る。細野、弓削トンネル、裏栗尾峠周回へ。2周して細野から弓削下りであまりに心拍下がるので失敗と止める。思いつきはあかん。が、1本目の裏栗尾8分やん、ベストかな。帰りの裏京見は散々。
5日爆業で休足日。6日朝練北山橋から江文峠、途中峠下って登り返し、レベル5までがんがん入る、きつかった。