鶏天カレー

先週は忙しくないのになぜかバタバタ、献立アップ忘れてました。
鶏のカレー天煮こみ。いつも揚げ油出したら2種類は作りましょうと言ってますが、その例になる献立。今日はカレー風味の鶏天を食べて、残りは明日に甘い目の出し汁でさっと煮たらどうでしょう、ってことで。油の処理いやですもんね。 おから煮は最近デパ地下などで売ってるこってりしたおから煮のリクエスト。おばあちゃんのおからはパサパサやったのに、最近のしっとりした旨みの多いものをと。これも揚げものしたときの2種作るヒントで、天かすを少し加えておからを炊きます。男子的にはうれしい。 春雨サラダはチャプチェ風に少したれの中で煮て冷やしましたのでしっかり春雨に味が入ります。この2品は作り置きにいいです。リクエストのあった出し巻き。葱を刻んで入れました。一人ひとり特訓です。笑



20日は菊乃井ご主人村田さんの還暦お祝いパーティー、すごい面子でした。会費で1500万円の炊き出し用トラックを購入されて、東北方面へ行かれるそうです!



先週高島屋さんで全国美味いもの市で銀座久兵衛さんのちらし寿司を買ってみる。 よかったなあ。


今日はランチで風枝さんのコラーゲンたっぷり冷麺と柚鶏ラーメン。さっぱりしてるけどゼラチン質たっぷりの旨み。



カテーテルアブレーション後3週間の検診は、心電図は良好みたい。でも深酒や、高付加運動は不整脈のトリガーになるようで、慎重に上げます。でもどれ位日にちをかけて心拍を上げて行けばいいのかはデータ無いみたい。 
朝目覚め心拍数が60に落ちてきた。術後すぐはHR70強、発病前のHR50に落ちるまでゆっくりとしよう。