簡単ホワイトソース

新しい献立のアップ遅れてました…
今週の家庭料理科は当教室の定番、簡単にできるクリームソースで、今回はちょっと応用、あさりでとっただしベースで。海老を入れた魚介類のソース。ほうれん草、椎茸、玉葱も入ってます。これを炊いたカレーピラフにかけます。ピラフは蓋付きの鍋があって、水加減と、沸騰したら弱火にして蓋をして15分、10分蒸らす。を間違わなければ炊き加減にうるさいお父さんもOK。 いかの下処理を習ってもらって、いかのフリット、デュラムセモリナ粉をまぶして揚げます。なければ小麦粉や、砕いたおかきなどもいい感じ。味付けは揚げたてにバジル、オレガノの乾燥ハーブ、ガーリックパウダー、塩、黒胡椒。でビイル最高。 デザートは冷凍パイシートを使って焼きたてアップルパイにバニラアイスを載せます。お好みでチョコレートシロップをかけて。

クイックプラスはまたまたあさりを使ってリゾット。かぶらのポタージュ。温まります。しかし写真撮るのヘタですなあ。



自転車
日々ローラー90〜60分のL2生活。退屈なローラー中は、ポストで返却できるレンタルDVD、助かります、前にポストあるので。先週の連休は強度少し上げて60㎞と100㎞走り、週明けローラーはまったく足が回らなくなったのでびっくりしたけど、中2日で復活。おじいは一段と休み方を考えなければ。トータルストレススコアなんかぜんぜん当てにならない。 あまりに回らないんで心配で血液検査に行ってしまった。あ、今日、結果聞きにいかな。
昨日は木曜たまに空く時間で江文峠、古知谷周回。2時間、AVE200Wを切る様に抑えて。