連休は

3日はアメリカからツアーの生徒さん、巻き寿司、照り焼き作ってます。今年度から日本のだしの美味しさを味わっていただくために、味噌汁から豆腐のお清ましにしました。昆布とかつおのあわせだしを引きます。皆さん鰹節と削り器に興味深々です。

4日、家の植え込みに咲いたジャスミン、よい香りが玄関に。自転車70㎞程乗って家でほっこり。


5日は家族で大阪へ行くことに。午前中自転車乗って、昼からRapha大阪へ、大好きなスポーツウエア。その間、妻、娘はお買い物。ゆったりお店の中で気持ちよい時間が過ぎてく。すっごく落ち着きますね、皆自転車が大好きな波出してるからか。土曜のジロのパーティーは行けずに残念。本国HPにはまだ発売されて無いアイテムもありました。
帰りは高速降りて、ミスター餃子。スタミナ補給。もちろん妻運転。


連休最後は天気悪かったけど、おそがけから雲の動き見て南方へ。伏見の友人誘って初の柳谷つれてもらう。竹やぶからもれる日差しが気持ちよい。
最後にご馳走、ボンモルソーさんで食事。ブーダンノワール
アンドゥイエットと伝統的なビストロ料理が大好き。 

自転車 距離は乗り込めなかったけど、強度は確保、また乗り込んでいこう。