いい気候かな

火曜日はアメリカからの生徒さん、今回出ました、かつおと昆布のあわせだしを使った豆腐のおつゆを絶賛された!嬉しいですね、本当の日本の味を少しでも知っていただきたいです。いつもの照り焼き、巻き寿司。

今週の家庭料理科は教室伝統のカレーライス。今回はチキンと夏野菜で。しっかりと玉葱にんにく、生姜を炒めて、そこがちょっと辛抱。あとは焦がさないように煮ることが美味しくしてくれます。 ギリシャ風ピクルスを添えて。 
デザートはアップルパイ。アイスクリームをのせました。 エイヤッとつぶしましょうね、それが美味しいです。


自転車
今朝はMoorieさんと料理教室の打ち合わせライド、マウンテンバイクの方々と京見峠登る。こんな楽しいヒルクライムもあるんだと初体験、しゃべりっぱなしでした。(いつもとは限らないらしいけど)こんなに楽しいならマウンテンバイク欲しいなあ。学生の頃モトクロスやってたし、トライアルバイクも持ってたし、もともとオフロード好きなんです。 峠頂上で別れてMoorieさんと高雄、福王子から帰還。あのあたりは気持ちいいです。