かぼちゃそぼろ煮

今週の家庭料理科献立、男子的にはかぼちゃだけたいたんはつらい、せめてミンチと、と言うことでかぼちゃそぼろ煮カレー風味。これで男子の胃袋バッチリですよ。 定番の南蛮漬け。今年は鶏肉で、大根おろしを添えました。揚げ物ですが、衣は薄く小麦粉だけですし、南蛮地に油が浮いてきますのでカロリーは低い目です。 ニラ豚チジミ風はカリッと豚バラを焼きます。生地を多く使わず、ニラの間からフライパンが見えるくらい隙透きに薄く焼きますのでこれもカロリー低いです。でもカリッと何枚も食べそう。 南蛮漬けもチジミのたれもお酢をたっぷり使います、これからの時期は是非。
宝酒造さん生姜梅酒がお供。蒸し暑い夜もばバッチリ。

自転車
やはりレースの疲労はおっさんには長く残る。強度上げられない。