BBQソースソテ

今週の家庭料理科はポークソテ、BBQソースです。玉葱やワイン、はちみつ、醤油、ケチャップなどをミキサーにかけて、野菜と豚肉を炒めて、ソースで煮からめます。食欲でるでる。 かぼちゃピラフを炊いて添えます。 豆腐サラダは大葉しそとオリーブオイル、レモン汁、調味料をミキサーにかけたものをソースに、トマトと豆腐と和えます。和風カプレーゼ風ですか。宝酒造さんの梅酒生活がお供。 
キャベツの千切りを添えてますが、細く切るコツを特訓。後、水に晒し過ぎないように注意です。パリッとさせたくて流水に晒したいのは分かりますが、5分過ぎるとかなりの栄養素が流れ出てしまうようです。さっと洗ってざるに上げて水を切り、冷蔵庫へ。なるべく早くいただきましょう。


ちょっとだけ朝晩涼しくなったかなあ。相変わらず自転車は京見峠のみの低空飛行。気合入れるのにスズカロードレース申し込む。サーキットを走るの大好きだし、毎年の楽しみ。 ツールド沖縄で出してからは8月に一回乗る量落とすので、順位はぜんぜんだめだけど、やっぱりサーキットをフルコースで走るのは楽しいなあ。 去年は手術で出れなかったけど、あと何回出れるやら。