夏休みも終わり

11日最後の授業終わって、のんびりしてたら友人の社長が京都に来てるらしい。早速明るいうちからビイル。よく飲んだ、幸先の良いバカンスの始まり。

12日日曜は前日の早い時間からの飲酒でたすかり、睡眠時間たっぷりで覚醒。次の日から琵琶湖にお泊りで自転車乗れないの分かってたので、木陰探して北方へペダリング江文峠、途中峠、花折れ、ぐっと北へ朽木から能家線で折り返し、能見、裏花背峠。で130KM。暑かったなあ。
疲れとりにもつ鍋、にんにくたっぷりで。友人達家族と琵琶湖2日間は日ごろの疲れ出てきてよく飲んでよく寝た。天気もたいへんな豪雨だったようだが幸いうまく逃れた。被災された所の早い復旧を願います。

本家に行って仏壇に手を合わせる。なぜか毎年大国屋さんの鰻かばやきを供える。生臭物をと怒らえそうだけど、おばあちゃんも好物だったと聞いてからずっと続けてる。親戚にお年寄りが多くなって、本家のお墓を徳島から京都へ移したので行けなくなってちょっと淋しいなあと話し合う。遠かったときは面倒だと思ったが、あれはあれで家族旅行になってよかったのだ。結局阿波踊りは一度も見たことがなかったなあ。でも帰りに良く寄った明石の穴子は娘がこの時期になると食べたいと言い出す。


17日、休み後半の大きなイベントは大阪で。娘が心斎橋大丸でダンスのイベントに参加。京都車連ならカテゴリー5くらい?親ばかなうちの家族はおばあちゃんおじいちゃん総動員。娘も緊張しながらも楽しそうでした。


終わって夕刻にRapha大阪へ僕の誕生日祝いを娘に買ってもらう。SALEでたいへんお買い得。一番気に入ってる去年モデルのビブショーツを発見、予定外の出費もうれしい。梅田シルベスト寄るも残念、今や知ってる人はいなかった。盛況でした。
アペリティフにモヒート。フレッシュのミントありますかと野暮なことを訊いてしまった。ホテルのバーなのにハッピイアワーでたいへん安かった。


そしてお楽しみのメイン、トゥールモンドさんでディネ。夜はコース料理のみでたいへん楽しかったです。

翌日18日土曜はそのまま大阪でお勉強。アスリートフードマイスターの資格勉強会。夕刻まで缶詰でした。久々の受験準備。


お酒にどっぷり浸った身体を起こそうと今週も久多へ。ただしかなりショート90㎞。 父、母別の病院に入院とかバタバタしたけど、バカンスとれて幸せ、楽しかった。