蓮根蒸し

家庭料理科献立は卸した蓮根に茸を混ぜて、鶏肉と蒸して、ぎんあんをかけた蓮蒸し。蓮根も少しお安くなってきたかな、元気でます。  味噌を混ぜたつくね焼き。たれなしでしっかり味が付いてますのでお弁当にバッチリです。  混ぜごはんビビンパ風は胡麻だれでいか刺し身を和えて、ゆでたほうれん草、もやし、人参を胡麻油と醤油で薄味をつけて、海苔、キムチとのせて混ぜ混ぜ。

もう牡蠣がスーパーでもならびだしてますね。日ごろからは揚げ物食べないようにしてますが、自転車シーズンオフの時期だけはカキフライ沢山食べます、大好きです!牡蠣は小粒なのでどうしても揚げ物にするとカロリー上がります。なのでタルタルソースよりかなりカロリー低いウスターソースでいただきます。鶏の唐揚げも小さく切れば切るほど揚げ衣の比率が上がるので、同じ肉の量でもカロリー上がります。コンビニで買われるときも同じ肉量、衣量ならナゲットタイプより、大きなポーションのフライのほうがカロリーは低くなりますね。

日曜日毎にレース、仕事、昨日は雨で10月の走行距離は1000㎞にはぜんぜん届かない模様。先週は10回京見峠登ったのみ。紅葉見にサイクリング行きたいなあ。