豚玉あんかけ

今週の家庭科は中華料理です。豚ミンチ、野菜を炒めて、おからと卵を混ぜて焼きます。あんかけをかけて。 中華肉じゃが、白菜の中華甘酢漬け。 卵を反すのがスリル。楽しい!

ぼくの修行時代にスターと思っていた方の名がついたビイルが今時にコンビニで買えるとは…。うまかったけど、複雑、もう25年前。何回も厨房に通った。

ついに買ったフレンチプレス。ややにごる分コクがある。スタバで豆買ったら推奨の挽き番12ですって、粗い目なんやね。お手軽に味が均等に出せる分、掃除がペーパードリップに比べてややめんどうかな。

自転車…あっという間に2月が過ぎて、上げていかなければならない時期にいろいろ起こる51歳の初春。