もう7月

日曜に鰻料理の梅の井さん、移転されて再開。円山公園横。お父様の自宅だった所で、お茶の同門だった僕はここの玄関をお茶室に使っておられる所によく呼んでいただきました。その場所も店内に残してリデザインされて、すばらしかったです。

平日ランチに京都の自転車乗りはみんな知ってる?森林食堂さんへ。以前から何度か足を運びましたがイベントなどで出会えず。オーダー毎に作られるやさしいスパイシーカレーでした。水無月食べる日なのにね。

祇園さんへおついたちのお参りして鴨川沿いのカフェに妻が行きたいと。のんびりできました。僕はビイルが飲みたくなった。

今週の家庭料理科は豆鯵で南蛮漬け。低い目の温度の揚げ油でじっくりと泡が少なくなるまで揚げると、頭からボリボリ食べられます。揚げたてを冷たい南蛮地に漬けると味がなじみます。手ごろな値段ですので、沢山仕込みましょう、冷蔵庫で数日もちます。半夏生でたこと山芋の梅わさび和え。 かぼちゃのそぼろカレー煮。 生わかめとオクラの赤出汁はだしじゃこで。

自転車 6月は1000㎞に少し届かず。低調ですね。