食育で小学校へ

今回は日本料理アカデミーから小学校で料理教室。5年生。
1時限目は昆布だしを取って、それを試飲、意見交換。それを塩で味付けして試飲、意見交換。かつおの合わせだしをとって、調味、試飲、意見交換。いや、活発な意見交換で楽しい!
 今回は昆布だしの味が「ぬめーっとしてる」が僕にはヒット。昆布だしの1面をよく表してると思います。
2時限目はおひたしと茶碗蒸しのデモをして、生徒がだしを取って実習。人数の多いクラスだったので、早く仕上がりました。試食も美味しいと喜んでいて子供からパワーもらいました。
後日談、椎茸が触れない、食べられない生徒が頑張って軸を切って、茶碗蒸しに入れたらしい。出来上がって食べようとするも、涙目でやっぱり無理だったらしい。先生に謝って食べてもらったそう。触れたんやね。よく頑張りました。

先日の雨あがり、御所の上に虹。清々しいな。