#自転車あるある

チェーン交換、ついでにスプロケ洗って走ると雨にあうジンクス。

昨年シーズン半ばで自転車変えたのは、コルナゴC60を誌乗して、めっちゃ進むのを体感して、家人の入院とかで乗れなかったこともあり、気分転換にサイズと色が入荷されたのでえいやっと交換。
スペシャライズドのターマック。ガチガチからニュウターマックはサイズごとの硬さが最適化されたらしく、そんなに固くない、よく進む。前のコルナゴEPSの様に速く走らんかい!と言われないし、200Wくらいの低めで回してると、小馬鹿にされて無視されるような冷たさもない。100km超えて、コンビニ休憩から走り出す時も、ターマックは終わった足なりにカチッと進んでくれる。ハンドリングの鋭さはないけど、慣れたらシャープにコーナー抜けられる。ブレーキワイヤーの取り回しも普通で、急角度がつくところもないし。死角なしかと思ったけど、新しくなったシートポスト止める内蔵臼押し式になったことで、見た目はスッキリかっこいいが、月1回くらい増し締めしないと緩む。ここだけおしいな。それと磨きながら飲むビイルが特に美味しくなるわけではない。コルナゴのラグ磨きながらにんまりすることはもうないかな。C60は高価すぎるし。年金で買えたとしても、その歳では硬すぎる。