夏の終わり

鈴鹿ロードレース、土曜に家庭科終わってすぐサーキットへ、2時間を先着の俊パパと交代で走ります。ほとんどウォームアップなしでしたが、何とか2周を3回づつ交代、最後に1周で8位に入った様です。周回中に、足の合う集団と出会うことは無いのでほとんど心拍見ながらのペースで抜きまくり、チーム名の入ったジャージ見つけたら必死で追いかけます。去年は1時間交代でしんどかったけど9位今年はもっと上だと思ったけど、他のメンツが速かったよう。チームの面々はもう撤収していて、宴会。京都組みは帰ってゆっくり寝て朝一に戻ってきます。
日曜は30才代の3周と、オープンで5周のレース、目指すはポイント賞遇数回周。試走時間に3周して65%位心拍上げておいて、ローラーで仕上げ、コレが心拍上がらない。ちょっと心配のままスタート、シルベストはS江さんと俊パパの3人。前にはうめさん。すぐに先頭でちょろちょろ、2周回めのスプリントポイント、横の速そうな人に行くの?と聞くと笑いやがった、最終コーナーで先頭交代で前に出てしまったので曲がる前でスパート、ちょっとかけるの速いが行ってしまう!当然ゴール前でたれてダメダメ。が最終コーナーからストレート入って一人でもがき出すのは気持ちよい。集団のまま3周目へ。途中前まで上がってゴールスプリントの用意、うめさん男引き、がやっぱり足は残ってませんでした。途中S江さんと集団引いたのも気持ちよかったなあ。飲まれて38位。
2時間後の5周回はもう足かなり来てたけどスタート後すぐに先頭へ。いっぱいの人のお尻ばっかり5周も見てるつもりないし。しかしゆっくり行くと思ってたけど、3周よりペースは速い、先頭は棒状。でも5人まで位に着いておく。スプリント賞は俊パパ上がってきたので行く気、最終コーナー立ち上がってもがく、俊パパ上がっていって取れるかと思ったけどわずかとどかず。それより僕は必死で集団に戻る。4周回目のスプリントは気は行く気だったけどやっぱり足が残ってませんでした。15番くらいで通過、足売り切れて集団に戻れず1人で最終周回ってとほほ、58番。しかし今回は毎周回俊パパとスプリント取りに行って、結局取れなかったけど楽しかったなあ。シルベストジャージも目立ったはず。また仕切りなおし、シルベスト箕面の朝練ももっと参加しに行こう。
チームは5ステージよいとこ行ってたのに不運で4位と惜しかったけど、松村君の鬼逃げ見れたし楽しかったなあ。

長いこと鈴鹿は出てるけど、京都のクラブが人数少なくなってきて3年ほど前にシルベストに参加させてもらいだし、嫁つながりで俊パパと走るようになり、僕より速くなって今年は松村君と言うすっごい速いトライアスリートと知り合って刺激を入れられ、よい夏の思い出が出来ました。朝練でモチベーションキープ出来るのも大きかったなあ。夏の最大のイベントが終わりました、怪我なく、感謝。来年は受験の子供なしで家族で参加?