しんどかったなあ

行ってきました鈴鹿8時間エンデューロ、僕は4時間を1人で走るクラス。4時に俊パパとITO君とサーキットへ。サーキット3周してアップ完了、4時間のスタートもバイクでローリングスタート。前方へ上っていくと中央にカラミッチ発見、やっぱりスペシャのフレーム乗ってる。数週間前に五条で見かけてんだけどOPERAじゃなっかし、でもJAPANのパンツに体形はそっくりと思っていたのが氷解。そんなこんなでハイスピードでバイクが遠のきスタート。ってすごっく速い!こんなんで4時間走れるのか?すこしたって回り見てるとだいたいメンバー決まってきてソロで走る人が分かってきてご挨拶。早くも無意識に補給食飲みだす。ストレート遅れだし、シケイン上って皆立ちこぎ、やめてー!ヘアピン立ち上がって皆立ちこぎ、ここはデグナーまでに追いつく。を繰り返し、2時間弱まで喰らいついた。シケイン前でさよーならー。あとは淡々とやめる理由考えたり、パンクしないか願ったりの足攣り々の走行。8時間の集団にシケイン前のしんどい時とか下りのすっごいスピード出てるときに駆けられずに抜かれたりで着けなかったけど来年は4時間の集団で終わりかけたら8時間の集団に移るともっとアベレージよいはず。集団で挨拶した人も今年はプロがコントロールせず、マトリックスの人は安全に走れるように気を使うだけだし、立命大の選手2人は当然前へ出てコントロールなんかしないイケイケ走行。8時間は多分シマノの阿部さんが抜群のコントロールを見せていた、さすが。
そんなこんなで心拍が150切ってきていつもならやめるのだけどチームに入ったらリザルト残るので最後まで走りきった。最後の時間計算で3周走れるところを2周で走ったのはリザルト見てからもっとがんばったらよかったと思う根性なし。
補給はカーボショッツ4本、パワージェル4本強、水750×2本はCCD4袋、ピットで給水750㏄の水。クランプストップは1時間走行位から1周に1回、2時間後から1周に2回噴出す。痛さは収まらないが、動かなくなるまで攣らなかった。終わって車に帰れないくらい攣ったので効いてたのか。ほんとにしんどかったなあ、26周18位。

ピットのかたずけせずに失礼して返る。京都駅に娘を迎えに行って久々に一緒にお風呂。近所の焼き鳥やさんへ。ビールが砂浜に撒くように空く空く。早々に撃沈でした。

チーム参加する、仲間に会える、サイコーでした。