C2!

日曜日は向町競輪場でトラックレース秋季大会。前回初心者クラスのC3でケイリン3位、1000mタイムトライアルで優勝したので今回から勝手にC2に上げることに。ギア比悩んでいたが、前夜にケイデンスセンサー付けて、練習時に見て決めるつもりでチェーンを買っておく。さて受付けして練習走行、徐々に上げていく。20分ほど足回して、速い集団に付くともうケイデンスは115、スピード上った時は120超えるので決断、50×15に。これでも軽いでと笑われるかも知れないが、回せる自信は無い。第1レースはなんと上級者のC1と混走のポイントレース、5周回ごとに4位までポイントがもらえて、40周する。30人ほどがあのトラックをクルクル回る、ウーン怖い。が、行くぜ、目標は4位1回入ってポイント取る。始まったら速い速い、走り方分からないから常に全開走行に近い状態、ポイントは最初の3回ぐらい一桁に入ったけど皆取れないと分かったら緩めるので全然値打ち無い。40周すらしんどかったがギア上げて正解、高速でもまだ立ちこぎでかけられる。勝負にはからめなかったけど、こりゃ面白い競技やなあ。次はケイリン、C2はたった6人で即決勝負、正直勝つ気で行きました。ペーサーのバイク下りて僕は4番手で前2人が先頭をまくろうと2列に、そのまま速度上らないので真ん中割って入って先頭から2番手へ、最終コーナーから駆け出して前につけない、ゴール前で足は回りきり、1人にさされる。次にもう1人来ていたので危なかった、3着。ウーンもうちょっとギアほしい感じ。ところが裏目に出たのが1000mTT、初めての短いタイプのDHバー付けて時間になったのでポジション決めて内周クルクルしていたら、なんと左のバーが引くと上る!時間無いのでそのままスタート、1周目、自分でも分かるくらい速い!が最後1周切ったとたん足が終わった。回せない、やっぱりTTは前回のギア比に落とす?いや、来年までに回せるようにがんばるのだ。涙の1分20秒台。涙)
晩御飯家族と約束していたのでクールダウン、トラックが見える一番眺めのいいローラー台が運良く空いていたのでiPodでミッシェルガンエレファント、競輪場とモノトーンのロックでちょっとハイに。昔の教え子が声をかけてくれました、高校の自転車部のお手伝いらしい。美人だったのですぐ分かりました、もう20年近く前か?

帰って焼肉のえばた、疲れていたらこれが食べたくなる、マメ、腎臓です。フランスではロニオンと言い、仔牛のはよく食べましたが成牛のは臭いといわれます。がここのは大丈夫、焼肉のたれに辛子を付けて食べます。店主曰く、これが好きな客はスケベだそう、うーん。

月曜の朝練、松村君とプリンス周回リカバリー。日曜のシルベストはすっごかった模様、アイアンマンドリームへどうぞ。  32㎞1時間。