朝練 スピニング10分アップ、20分心拍130キープ10分ダウン。嫁さんに借りた「猟奇的な彼女」をおかずに。マッ、スピニングにはどうかなの映画、でもおもしろい。

本日で忙しい山越える。朝から昨日同様におせち料理教室。
まっくの戦略にのせられずに、子供の頃から嫌でもおせちを出す。僕も10、20代の頃はぼうだら嫌でした。いまでは40才過ぎて大好き、でも子供の頃から食べてないと今頃食べたいと思いません。そして自分の子供にもそうします。その子の子供にもそうするでしょう、そして日本の食文化が継続されるのです。忙しいとは言え年末29日頃から子供といる時間作れますし、休み同士でゆっくりと、例えば梅に抜いた人参を手を切らない様にねじりにしたり、楽しいもんです。何より悲惨なのはおせちもいいけどカレーもねと、ハンバーグ、グラタン、エビフライ、とんかつで育ち、50才過ぎて血圧、血糖値など問題が出てきて食事療法、しかし、今まで食べてこなかった日本食では満足感がない…。油の味で食事を親しんできたからうまみを喜ばず、それを禁止された食生活はつらいだろうなあ。と、問題定義を生徒さんにして、日本食を皆で食べよう、高級おせち買っても3品くらいは皆で作ろうと言う。

自転車にカーボンパーツ組むのにトルクレンチ落札。明日はシルベストでコラムカットしてもらおうかな。

昼から子供クッキング。はクリスマスパーティ料理で魚介類のマカロニサラダ、チーズフォンデュ、クリスマスケーキ。