茄子豚肉おろし煮

今週の家庭料理科献立
茄子は揚げずに油でさっと炒めて(和食の職人さんは油でけって、と言われます)豚肩ロース肉に少量の片栗粉をつけて合わせて煮ます。最後に大根おろしを加えてさっと煮ます。ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え、あたり胡麻はよく使いますよ。あたると言わずに練り胡麻ですね。これも職人さんは胡麻をするのを当たると言うからです。博打好きの職人さんは、する=博打で負けると言うことから当たるに代えちゃいました。あたりめ、もするめの隠語ですね。しっかり合わせだしをとって、にゅうめんにさつま芋ご飯。


連休中自転車は3日で200㎞ほど、距離はまあまあだが、内容が薄い。心拍も吹け切ってないし。しかもこの暑さで乗る気にならん。
ごっつおは日曜日、イルパッパラルドで久々のコース料理。月曜日は敬老の日で点邑は天ぷらでポメリーとプハー、泡最高。