ジンギスカン風炒め物

酸辛湯は酸味があって辛いスープ、海老揚げパンは海老すり身を作ってパンに塗り、揚げるところをフライパンでカリッと焼きます。ジンギスカンは生徒さんに聞いたところ、ラムでも羊は嫌だと言うことで豚肉と玉葱を使いました。臭みを消す技法をいっぱい使います。宝本料理酒を使って匂いを飛ばす、隠す、消す。生姜の香りで覆い隠します。


向町競輪場でのトラックレースで落車してしまいました。幸い大きな怪我は無く、無事授業していますが。
今日もKBS京都の3本撮りでしたが、無事終了できました。感謝。田淵岩夫のトクダネテレビ、紫ずきんと鮪のタルタル風、茄子と豚肉おろし煮、明太子スープスパゲティと家庭科の献立でした。