賀茂茄子のグラタン パルマ風

今週の家庭科。
グラタンはパルマの生ハム、パルメザンチーズでパルマ風と言いたかったが、生ハム高くて国産で。茄子も揚げずにあく抜きして、オリーブオイルをふってオーブントースターで焼きました。ソースは濃厚なクリームソースにトマトを合わせて酸味を効かせて食べやすく仕上げました。バーニャカウダ風サラダはアンチョビ、ニンニクの効いた濃厚なソースに野菜をつけて食べるのですが、ソースを温めるポットがないので野菜にかけました。最後はコーンスープに五穀米を添えました。コーンが終わりかけなのか手に入りづらかったなあ。

連休の自転車。土曜日は3本ローラーHR150で50分。日曜はノンストップ美山レースコース回って帰ってくる。110㎞。心拍あがらず。月曜は3本ローラーHR150で30分。後、恩師の御子息の結婚式。いい式でした。3日間とも飲酒付でした。