肉豆腐

今週の家庭料理科献立 
牛肉はバラを使い、味付けもコッテリとご飯がすすむ。関東では定番の家庭料理でしょうか。れんこん辛子和え。結婚して喧嘩したら辛子たっぷり効かしてねと。栗ご飯は手を切らないように。豆乳どら焼き。生地におからを入れて豆乳でのばして焼きます。小豆と抹茶アイスをのせて。
豆腐屋さんは、僕の小さい頃は各町内に1件あったんですが、今は少なくなりました。重労働で1丁180円は後継者多くないか。2本北の通りに麩屋町通りがあります。麩も豆腐と同様、良い水がたっぷり要りますし、良い水が出たんでしょうね。錦通りの魚屋さんも井戸水は温度が一定で、夏でも冬でも魚の水洗いに困らないとおっしゃってました。でも阪急の地下工事、最近では烏丸の地下工事で大分水脈が変わったと聞いたなあ。近所の豆腐屋さんのたっぷりと水の張られたタイル張りの水槽に泳いでるきれいな豆腐が懐かしい。子供心に休みの日はプールみたいに遊べるのかなあと思ってた。

昨日は忙しいので自転車は無理だと思ってたら夕刻に1時間空いた。風邪気味やしなあと1分間考えて決心、3本ローラ乗ったらよかった!心拍上るし、熱い師匠指定の心拍数は低いなあと思ってM師匠に言うと、上の心拍数で速くなるといわれたのが現実に。10拍上でぜんぜんしんどくない。

今日も時間なかったが40分だけ3本ロラ、5分で指定心拍数に上げて30分、5分クールダウン。時間なかったが乗ってよかった。気持ちよく汗かいた。