親子丼

今週のクイック+の献立。
一人前の丼用鍋で6:1:1=だし:醤油:宝みりん+砂糖と宝料理酒少々の割で玉葱と鶏肉を煮立てます。肉に火が通れば卵でとじるのですが、全体に少量づつ入れなければ、鍋底に卵がついてしまいますので注意。卵に好みの加減で火が入れば僕がお酒切れたときのように(笑)鍋を小刻みに左右に振り、卵が鍋底から浮いてるのを確認して沸騰が止まらないうちにさっと丼のご飯の上に滑らせます。やっぱり山椒ですね。
昔、上岡龍太郎が更に卵黄1個のってるのは余計じゃないのか、と言っていたのを思い出します。

生徒さんには100均で丼用の鍋見つけたら即買いって言ってます。笑




昨日は固定ローラー10分アップ、250Wで15分、280Wで15分でしんどくて終わり、10分3本ローラーでクールダウン。もっとパワーつけなね。