夏の終わりに


鈴鹿ロードレース去年は旅行で参加できなかったけど、もう何年出てるのかなあ。今年は家族も来てるし、俊パパ家族も一緒でワイワイと。
土曜は土砂降りの中、良いトレーニングになると毎年2時間耐久に出てます。午前中の仕事終わって間に合うし、新名神出来て更に早く便利になった。雨の中スタート待つのは辛かったけど、バイク先導でローリングスタートしてピストル鳴るときには先頭グループに居たいので我慢。案の定、皆立ちこぎでスピードアップ、何とかくらい付く。最初の1時間はあっという間に過ぎたが、先頭グループでチーム参加してる人は入れ替わっていくし、足に交代バトンのマジックテープつけてない人を探して付いていく。この人たちは僕と同じ一人で2時間走るから同じクラス。1時間半経って足つり出すが、何とかごまかしながら周回。クリアレンズのオークリー付けたら水滴で前見えないし、はずせば目に直接入って痛い微妙な視界で集団にくらい付く。60㎞h出る下りは晴れたら気持ちよいが、雨は怖い。ヘアピンカーブで沢山転んでたなあ。何とか2時間越えて最後の1周、前にはマジックテープつけてない同じクラスの選手2名を抜き、ゴール。感じでは前にソロ数人のはずで入賞してると思い、結果待つと3位までには入ってなかった、後で俊パパに4位やったと聞かされて残念、けど嬉しさがこみ上げてきた。沖縄130㎞に向けてよい練習になったかな。終わってうめさんに声かけていただく。明日のレースのためにグリーンリカバリーすりこんでSKINSはいておく。
一度京都に帰って家族で近所のラーメン五行へ。なんと俊パパ兄弟も来てた。

日曜は家族、師匠乗せて出発。昼からの登録選手クラスのエリート7周回。常に10番以内での走行心がける。皆実業団登録なので走りやすいなあ。課題のシケイン前の駆け上がりも付いていける。偶数周回にスプリント賞,
奇数集にマウンテンポイントがあるので集団は活性化して面白い。リッツC2も是非設定して欲しいな。そんな中最終周まで何とか付いていき、スプリント、10番代かと思ったら、やっぱりサーキットは幅広い、もっと沢山いた27番でした。前には現役バリバリの競輪選手なんかいるやん。スピード感サイコーでした。
自分のレースが終わったら気楽なもの、ショップ、メーカーのブース回ったりで、師匠の出番、国際ロード。スタートしたらビール買い込んでシケインで応援。これやん鈴鹿の楽しいのは。プロ連中に混じってうちのチームからも5人?でて頼もしい。シケインで見てても凄い迫力。平均スピードは自分達は7周回で平均速度42kmh。方や10周で平均速度46kmh、おそろしや。
最後を飾るのは俊パパの愛娘が出るバンビーノクラス。お菓子目当て?に皆がんばる。将来の自転車競技発展のために刷りこまなね。イヤー楽しかった、家族が来た日は天気がよくて、無事生還感謝。皆さんありがとうございました。
百万遍はイタリアン、エンゾで乾杯。ピザ美味い。