巻寿司

今週の家庭料理科献立
干瓢、椎茸を炊いて、卵焼いてほうれん草下味して焼き穴子と巻きます。パンパンになると巻くの難しいけど、寿司屋さんではしない巻き方を伝授、初めての方でも太巻き巻けます。新秋刀魚塩焼き。これは魚焼機が仕事するな。なめこオクラのおつゆ。秋刀魚の食べ方はちょっと前まで小鳥がつっつく様に食べてバラバラにしてた生徒さん見かけたけど、最近はお箸使いが上手い。ゆとり教育と関係あるのかな。


朝練はパスしてゆっくり寝て鈴鹿の疲れ取る。けっこうしんどかったんやね。日曜はピーカンやったし。
夕刻授業前に3本ローラーでゆっくり50分自転車乗る。リカバリー。レースで腹筋を使ってた様で自転車の上でハンドル持つ位置によってかなり疲労している腹部の筋肉がある。


今日中央市場に秋刀魚買いに行って箱もって教室に上がった時、腰を炒めた、いや、痛めたかな?氷水に浸かっているのでちょっと重いんですよね。