天ぷら

今週のブライダルクッキング 天ざる
天ぷらは最近揚げ物をしない家庭が多いらしいのですが、ま、教室でははずせませんよね。一番は家の油の状態ですね。まっさらか、2〜3回使った油で揚げて欲しいです。色やにおいが付いてきた油はカリッと美味しく揚がりにくいですよ。秘密の?天ぷら粉は薄力粉1カップに片栗粉大1にベーキングパウダー小1を合わせて、冷水を1カップほどさっくり混ぜて衣にします。これだと天ぷら粉を買わずに誰でもさっくり揚げられますよ。卵も使わないので油も汚れにくいですし。今回は干そばを茹でました。びっくり水を用意して。麺つゆはだし5、に宝本みりん1、に淡口、濃口醤油合わせて1、の比率で鍋に沸騰させて追いかつおひとつかみ加えて火を止め、沈んだら越します。麺つゆ、丼つゆ、天つゆにOK。今回のもう一品は若布胡瓜酢の物。胡瓜の輪きりの特訓。

ベーキングパウダーは小袋に分けて箱に入ったものを購入していただくと長持ちします。そんなにしょっちゅう使いませんし。




ビジネスマン、ウーマンのアスリートドリンク
鈴鹿のレース土、日と走りましたが、土曜の2時間耐久ソロ4位、翌日に疲れ最小限に日曜のエリート1は集団ゴールできました。仕事が続いてすぐレースとかBRライダーにはありがちですよね。
前日の疲れ取るために最近のお気入りドリンクはグリコの黄ラベルのクエン酸BCAAをプロテイン用のシェイカーなどで1袋と製氷機の氷数個に水少量をシェイクして大きめのグラスに注ぎ、冷えた炭酸水(ペリエサンペレグリノがお薦め)を満たすんです。土曜日仕事終わって明日の用意してシャワー浴びてからSKINSはいてこれちびちびやりながらリラックスするわけです。個人的には飲んで6時間睡眠とれてれば、忙しかった1週間の疲れも次の朝かなり取れてますね。師匠はさらに前の夜の睡眠が大事といいますよ。炭酸も、乳酸を散らす効果があるそうです。
このときビールは忘れて。いや焼酎加えたりして。笑