明太子バター クリームスパ

今週のクイック+献立は自分の分を一人で作ります。
明太子バターは大2杯程のバターを室温に戻して、薄皮をとった明太子20〜30gほどと混ぜて明太子バターとします。沢山作り置きしておくと便利です。玉葱4分の1とにんにく1片は薄切り、茸類はほぐして細く切っておきます。湯2リットルに塩小2を加えて沸かしてスパゲティ80gを茹でます。その間にオリーブオイルでにんにく、玉葱、茸をしっかり炒めて、ブイヨン150cc、フレッシュ生クリーム大2を入れて軽く煮ます。茹で上がったスパゲティを加えてからめ、深めの皿に盛り、明太子バターを落として溶かしながらいただきます。ちょっと涼しくなってクリームソースが美味しく感じます。

椎茸などの茸類をしっかりと炒めるというのは西洋料理独特の調理法だと思います。べちゃっと炒めてしまってはいけません。見た目で分かりませんが、案外水分が多いのです。しっかり炒めて水分をある程度飛ばし、香りを出します。マッシュルームをしっかり炒めたら大変よい香りがします。日本料理では鍋に入れたりですし、松茸などはすでに香りが高いのでそこまで火を入れませんが。ですから茸の入ってるビニールパック内側に水滴が一杯ついてたら、パックしてから時間が経ってるということですね。笑




3本ローラーでペダリングがうまく行ってるのを確認。日曜日の実業団飯田の坂はしっかり登りたい。かなりきついコースらしいけど、ポイントは取りたいなあ。

レース前日は錦は大国屋さんの鰻でごはん大盛だ!