ジェノベーゼ

行きたかった岬のホテルはシーズンオフだったので、高速乗ってジェノバへ。本当のジェノバペーストの味を知りたくて、フランスから近場ということもあり、何軒かパスタを食べ歩きました。
ボンゴレジェノバペーストのスパゲティ。

手打ちパスタのジェノベーゼ。こちらではコン ペスト。メニューにジェノバの表記は無い。京人参を京都の人は金時人参と言う様に。

魚介類のフライの盛り合わせ。
イタリアへいくと、味がシンプルながら、素材が美味しいので仕上がってしまう。日本で作るとどうしても味を足してしまってシンプルさが無くなる。素材の大切さを思い出しました。日本料理に近い感じ。


借りたレンタカーはリクエスト通り、プジョー207。ディーゼルエンジンで運転は僕だけなのでもちろんマニュアル5F。往路は飛ばしていくも高速のくせにコーナーが結構深く、僕は楽しかったが家族に不評で、復路はコーナリング中にハンドルを切り足さないように運転、アクセルを抜くことでタックインも使えるように分かってきて平均速度は速いのに、不評なく帰還。フランス車のいいところ、シャシーがエンジンに負けず、ブレーキ共に非常に安定している。5000も回らないエンジンだがハンドリングが良く、飽きなかった。

茹でたこのサラダ仕立て
帰りのモナコでオテルドパリのレストランルイ15世で食事をするつもりがまたまた準備不足で休み。でも散財せずに良かったかな。上のテラスレストラン、グリルで食事。クラッシックな中にもアランデュカスのエスプリが感じられる。
帰りはもちろんF1モナコGPのコースを走って帰る。笑