ボロネーゼ

今週の家庭料理献立
スパゲティボロネーゼ。ミートソースとの違いはケチャップ、ウスターソース、ブイヨンキューブは使いません。ミートソースの出てくるお店は緑の筒の粉チーズとタバスコの小瓶がテーブルにある洋食やさんや喫茶店。ボロネーゼはイタリア料理屋さんかな、と講釈こいちゃいます。笑 ボロネーゼはトマトと野菜、お肉のうま味で作り上げるので美味しいたっぷりの野菜をしっかり炒めてトマト、牛ミンチとしっかり煮込みます。トマトソースを作っても酸味が残ってしまうのは煮込み時間が足りないのですが、授業時間内に仕上げたい時や、おなか減らした子供達が待ってるときには隠し味でお砂糖を少量加えてくださいね。酸味がまろやかに。 新玉とスナップえんどうとレタスのサラダはマヨネーズとプレーンヨーグルトのソースで。 チュロスを揚げて抹茶砂糖をまぶしたデザートと。

まだパルメザンチーズかかってません。トマト缶安いときに買っておきましょうね。持って帰るの重いけど。今回は玉葱、人参、セロリ、にんにく、唐辛子をしっかり炒めました。



自転車
火曜は休足日、水曜日はローラーの上に70分内50分を心拍140強で。木曜も70分でちょっとがんばって心拍上げた。