豚肉新ごぼう実山椒炒め

実山椒が出てきたので塩でもんで小枝を取り、茹でて水に晒します。新ごぼう、新玉、豚肩ロースと炒めて淡口醤油、宝みりん、宝料理酒で炒め上げます。鮭、南瓜の南蛮漬け、揚げたてを冷たい南蛮地に漬けるとよく味がしみこみます。 新生姜と焼き穴子ごはんは新生姜と蓮根の炊き込みご飯に刻んだ焼き穴子を混ぜ込みます。これからの季節の定番ごはん。あー明石の魚棚行きたい、穴子のにぎり。

デザートはメロンとフレッシュミントを寒天でかためます。


自転車
前夜早く寝て朝練に備えた。目覚ましで起きたが、頭が起きず、珍しい。リビングで椅子に座ってよく考えて欠席メール。ボーっとして高速で自転車乗るの危ないし、体調も谷かな。ゴールデンウイークの疲れじわじわにじみ出てる感じ。
夕刻3本ローラーに1時間乗る。