えびクリームコロッケ

今週の家庭料理科献立
えびクリームソースをサクッと作って冷やし、丸めて堅い目の揚げ衣をつけて揚げます。割れるといやなのでしっかり衣を付けて高い目の温度で揚げます。トマトソースを添えて。チキンサラダは三度豆、茹で鶏、裂けるチーズをレタスにのせて、マヨネーズ、ケチャップベースのソースをかけます。デザートはグレープフルーツタルト。市販のパイ生地を焼いて、カスタードクリームを炊いて詰め、グレープフルーツ入りのオレンジゼリーをのせます。ゼラチンの利かせかたでとろりと乗せるのが難しいです。軟らかいとたれるし、硬いと落ちますし。でもうまく乗ったときはよい気分。


自転車
昨晩は仕事終了後、どうしても外で走りたくなって22時より北方へ、北大路から仏大への坂もがいたりして1時間半程、帰ってきて三条通、舗装のブロックがあちこち浮いててお年寄りなどつまずかないか心配してたけど、自分の自転車のリム削ってしまう。がっくし。
夕刻ロラ70分、疲れていると思ってたけどよく足回った。腰を引いたほうが引き足が使えてケイデンスが上がる不思議な感じだった。