夏は坦々麺

今週の家庭料理科は中華料理
豚ミンチと豆板醤、にんにく、生姜のみじん切りを炒めて、練り胡麻を加えてたれを作ります。ブイヨンで茹でた麺と小松菜を皿に盛り、たれと温泉卵をのせます。辛いのが苦手な方に温泉卵をのせましたが、もっと辛いのが好きな方は僕の作ったラー油をどうぞ。焼き茄子の中華前菜、チンジャオロースー、デザートはタピオカしるこにアイスクリームを浮かせて。

チンジャオロースーは鍋返しの練習にいいです、今週も沢山の生徒さんができるようになりました。



今日は祇園祭の最後、環幸祭で1週間おられた3人の祭神が祇園さんへ帰られるお祭り。四条御旅所から夕刻、3基のお神輿が市中回って祇園さんへ。気合入る。
ですので夜の授業は吉住先生がします。



自転車
日々1時間ほどローラー乗ってるだけで、なかなか上げれてないな。