さむぎょくさる?


土曜は近所の妻が行きたかったと言う韓国料理屋さん、あんぱんと言うお店。豚バラをカリッと焼いて脂が鍋中央に集まって下に落ち、コップに溜まる仕組み。初めて見た鍋。欲しい。笑


日曜はお神輿で固まった腰と、お酒疲れから抜け出すために、一人琵琶湖1周。天気予報見たら昼から雨のようで、ま、炎天下を走るよりいいかと6時過ぎに出発。途中峠から琵琶湖大橋へ。どっち回りにしようか考えながら走ってたけど、前回と同じ、湖岸に近い、反時計回りで。木之本までピーカンで、湖西に入ったとたん土砂降り。国道も川の様。気になる携帯電話を防水ポケットに入れさえすれば、雨も気にならない。何度か視界なくなるくらいの豪雨にはまいったけど。帰ってきて琵琶湖大橋から更に南下して大津は事故で渋滞、自転車のほうが早い。攣りかけた足をだましつつ逢坂山から山科抜けて帰還。市内は暑いな。だから正確には琵琶湖大橋から南の湖東走ってないので琵琶湖1周ではない。平均速度は30kmhちょうど、195㎞。5㎞走って200㎞丁度にしようかと思う元気もなかった。



夜は娘の友達と家族で教えてもらった二条のジュアンさんへ。
有名かまぼこやさんの若主人と遭遇。

炭火焼野菜の盛り合わせ。ワインガブガブ、プハー、最高。
マグロのタルタル、牛刺し、シーザーサラダ、ビーフシチュウなどなど。