バンバンジー冷麺

朝練は水曜恒例Moorie練、なぜか前夜寝れずにウトウトしたまま朝を迎えて目覚ましを止める。寝不足は危険かなと思ったが、しばらくすると頭が冴えてきたので出発。最初の峠ではやっぱりあのアタックに付いて行けないな。でも何時かは並びたい。笠トンネル前も、栗尾峠も気が切れずにペースで行けた。よかったな。分かれて京見峠は10分代後半で、計る気なくインナーで登ったわりにええ感じのタイム。しかし左足のかかりが非常に悪い。何とかしたいが…
涼しかった北の峠も市内入ると暑い。

集合場所前コンビニで遭遇。紐無しで飼い主をじっと待つ。抹茶アイスを袋からだす僕を見つめる。
って朝からアイスですか?そうです、目が覚めます。笑




クイック+は一人で一品作って1時間で終了のコース。 
今週は棒々鶏冷麺です。
隠し味のマヨネーズと練り胡麻のコクが最高。美味しい麺つゆは、4人分で{ブイヨンキューブ1個 水50cc 砂糖80g 宝本みりん大2 淡口醤油100cc 酢120cc 胡椒}これらを鍋に入れて火にかけ、ブイヨンを溶かして一度煮立てて冷やします。ボールに練り胡麻大2、マヨネーズ大1、生姜汁少々を混ぜ、少量づつ麺つゆを加えてだまのないようにのばします。中華生麺は軟らかい目に茹でたらよく冷やしてざるにあげてよく水気を絞り、酢と胡麻油を回しかけて混ぜておいて下さい。茹でた鶏肉、レタス、トマト、胡瓜等を添え、好みで辛子かラー油でどうぞ。