茄子ピーマンピリ辛炒め

今週の家庭料理科献立
茄子とピーマンピリ辛炒めは豚肉と豆板醤、にんにく、生姜をしっかり炒めて玉葱と茄子を加えて混ぜ、赤味噌、砂糖、醤油、宝料理酒を混ぜて加え、中火で蓋をして3分蒸し煮します。これで厚切りの茄子はフワッと火が入り、茄子紺も綺麗に仕上がります。蓋を取ってピーマンを加えて強火で炒め上げます。
いかのしそ炒めはさっぱりと塩味で。飾り切がちょっと難しい。
かぼちゃと賀茂茄子の焼きびたし。干しえび、オイスターソースの入った浸し汁に、オーブントースターで焼いた茄子とかぼちゃを暑い内に漬け込みます。茄子とかぼちゃにごま油をまぶして焼くのがミソ。
冬瓜と豚肉のスープ。は豚バラ塊を電子レンジにかけて、冬瓜と大きさをそろえて切り、中華スープで煮込みます。電子レンジにかけたら豚肉の脂だいぶ抜けます。



自転車
目覚ましローラー30分。
夕練の予定。

予定通りに江文峠往復。途中峠まで行きたかったが旧道は暗くなってきたのですぐ引き返す。ちょっと心拍上がり悪かった。

レース3連戦に向けて脱脂しておいたチェーンに交換、コグでら79に交換。鈴鹿と全日本は同じコグ、ホイールでいくつもり。