京のお惣菜体験

午前中は横須賀から修学旅行で来られた生徒さんたちの講習会。

賀茂茄子田楽、え、でんがくって? 田楽に丁寧語の「お」を付けて下さい、おでんがく、それを何回も言ってください、おでんがく…、おでんが…、おでん…ほらおでんと田楽は親戚です。笑 名古屋ではコンビニのおでんにも味噌が付いてるらしいし。 水菜と生湯葉のたいたん、九条葱と生麩のてっぱえ、鹿ケ谷かぼちゃごはん。と京都の食材沢山使って。男子が多かったなあ。



昼ごはんは妻と河原町にできた亀屋製麺へカーボローディング。チェーン店だが、以前に元田中にあるうどん屋さんの製麺機みて、これはチェーン展開できるなと思ってた。機械1台でこねて製麺できる。讃岐うどん風のおいしいうどんを熟練の技無しにあるレベルで展開できる。お客さんの回転速い。値段安いは追い風。

期日前投票に、区役所へ。




自転車
明日は鈴鹿で2時間走るので、やや強度低め。ゆっくり10分アップ、30分ミドルで回して、10分ダウン。
京都シルベストでハンドルステムのボルト錆びてきたのでチタンに交換してもらう。チタンボルトも沢山そろってます。その他レース前の整備してもらう。





夜の一人で1時間で1品作るクイック+コースは穴子の天ぷら、おろし蕎麦。開いた穴子があったら是非してください、揚げ衣をたっぷり付けてから皮目の衣をボールの端で拭いながら揚げ油に投入。皮目はカリッと、衣の付いた身のほうはフワッと揚げます。半分はカレー塩で、半分はおろし蕎麦に入れて食べてね。