茄子じゃこ

今週の家庭料理科献立
秋刀魚の煮物は昨日紹介しました。ピーマンと海苔の焼きひたし。塩葱やっこはみじんきりの白葱と卸生姜、胡麻油に塩、胡椒を混ぜて豆腐に。茄子じゃこ煮は簡単で美味しい、露地もんの美味しい茄子で。胡麻油でちりめんじゃこをカリッといためて乱切りの茄子をしっかりいためて醤油、宝本料理酒、宝本みりんで水分が無くなるまで炒め煮します。乱切り茄子はよく水にさらしてあく抜きを。



自転車
あちこちの朝練やブログ、MIXIで話題沸騰、うちのチームのトップクライマー、シャドマンの、クライマーの体重は63㎏発言!うーん憧れる体重。実は僕も20歳代の修行時代に63㎏だったこともあるんですが、忙しくてスッゴクしんどかった。食事もろくにとる時間の無いあんなハードワークに戻ってクライマー体重にするのは無理やなあ。やっぱクライマーにはなれない…http://blog.zaq.ne.jp/shadoman/