家ごはん

木曜は久々に早く仕事終わって、とっとと着替えて自転車乗る。暗くなるの早いなあ。佛大の前の坂でもがくも雨がポツリ。なぜか雨でも平気で乗るときと、雨だし止めておけと思うときとあり、今日は後者、暗くなってきたので気をつけて帰る。1時間ほど乗った。今日はローラーかな。そう、走っていて、よいこと思いついた、近所に夜でも安全に片足ペダリングの練習できる広場があることを。シーズンオフはクルクルしよう。

と言う訳で、帰宅後シャワー浴びて久しぶりに平日に家で晩御飯。妻作ナムル、チジミ等の韓国料理。僕は妻が買ってきたイベリコ豚を切って焼く。サムギョプサルに。妻は韓国料理にこってる模様。豚肉とにんにく系は疲れ取るよい組み合わせ。ビイルに赤ワインはBIOのモンテプルチアーノ、作り手失念。野菜たっぷりなので翌朝は胃が軽い。

自転車
ローラー15分のみ。おかずのDVDがフランス映画の恋愛物でぜんぜん足の回転上がらず選択ミス、心拍計表示せず、と、気が乗らずに下りてしまった。雨だし外乗れないし、ちょっと詰りぎみ。でも発汗多。




今週の焼売はビニイル袋に入れてミンチと調味料を入れてよく混ぜ、みじん切りの玉葱、生姜、椎茸を入れて更に混ぜます。括って、端を切り、12個に搾り出すんですが、やっぱり混ぜ方が足らないテーブルもありました。本当は手で練って欲しいのですが、ネイルアートいっぱい付いてる生徒さんでも手早く作れるように考えた策なんですよ。
今週は先生が横についてキャベツの千切りが上手くなった生徒さんが多数。素直にうれしいな。