寒かった!

文化の日はお仕事で、朝食後、妻作の自転車乗りのデセール、パリーブレストを頂いて出発。沖縄に向けて景気付けになるかな。

祭日なのになぜか生け花の短大でフランス料理授業、年に数回なので凝ったことは出来ません。マグロとアボカドのタルタル。オニオングラタンスープ。チキン茸のブランケット。バターピラフ。レタスのヨーグルトサラダ。
帰宅後、遅い昼食頂いたら急に疲れが出てきて、サイクルコンピューターのノード2が届いたので自転車乗るつもりが寝てしまった。おかげですっきり。

買い物中の家族と合流、ペットショップでもし飼うとしたらの犬種話で盛り上がる。
夕食はフレンチさんへ、沖縄の壮行会。満席で大将とあまり喋れないのが残念でした。
さしみは霜降りより、赤身が好みでイチボを選びましたが、結構脂のってました。
これでツールド沖縄までワインの抜栓はなし、おとなしく過します。笑


自転車 祭日のおかげでMoorie練なの忘れてた。
3本ローラー 10分アップで心拍140で15分、心拍155〜160で15分、心拍140で15分してクールダウン。レッドラインと言うカーアクション物おかずに。内容無いけど、退屈はしなかった。

ツールド沖縄に向けて何を食べて過そうかと思うけど、結局和食でご飯に魚か肉の蛋白、豆の植物性蛋白、野菜の煮物、わかめ酢の物、和え物などに色の濃い生野菜といった当たり前の物を食べることになりますね。脂の味ではなく、うま味をベースに味付けされた物です。昼食などはざるそば単品ではなくてなるべく材料が多く使われているものか定食に。洋食はどうしてもサラダにドレッシング、サンドイッチにバターならまだしもマーガリンを摂ることになりますし。ただ日本食はカルシュウムだけが比較的摂取量が少ないので頭の隅に置いておく必要がありますね。おやつはアーモンドか小腹がすいたらチョコで。