ドリア

今週の1人で2品1時間で作るクイックプラスの献立はえびたっぷりのドリアと生ハムのとクレソンのサラダです。

ケチャップ味の炒めご飯にえびたっぷりのホワイトソースをかけてピザチーズをのせて焼きます。ちなみにこのタイプのドリアは日本生まれです。


3本ローラー
さくっと70分。昨日タイミング逃して乗れずだったので、今日はよく足回り、心拍スイスイ上がった。


今週の献立トマトチーズフォンデュ
仏語でフォンデュは溶かすで、溶かしチーズという意味ですが、トマトを入れたのはスイスでチーズフォンデュを食べたときにチョイスできたひとつで、それを再現してみたレシピです。トマト缶200gとケチャップ大1、白ワイン少々に一味2ふりを鍋に入れ、木じゃくしに乗るくらいまでしっかりと煮詰めて、フォンデュ鍋に入れて、教室ではピザ用チーズ300gくらいを溶かしてます。生徒さんの反応は、あまり本格的なグリエールや、エメンタールチーズを使うより、ピザ用チーズの方が喜ばれるようです。値段もずっと安いですし。本場スイスでもレストランでチーズをブレンドしているところは少なくて、チーズフォンデュミックスを使っているところが多いそうですよ。