子供クッキング

土曜日の子供クッキングでお母さんから巻き方の質問があったので写真で説明しますよ。
今回は低学年が多かったのでゆっくり寿司飯から皆でつくる。

寿司海苔半枚に向こう指2本分残して平らに寿司飯をのばします。寿司飯をさわる前に水に酢を落としたものに手を漬けて。

真ん中に山脈を2本作ります。

海苔4分の1枚を山脈に置き、かにかまぼこを押し込みます。

山脈を海苔ではさみ、かにかまが見えなくなるようにつまんで閉じます。

山の左右に茹でて、醤油少々をふった水菜をおきます。

お寿司屋さんみたいに巻くと具が飛び出るので縦に巻きすを持って巻きます。

切るのがちょっと難しかったね。小学3年生でもできましたよ。


終わって3本ローラーゆっくり1時間。200W弱。
日曜は娘を試験会場まで送って、帰って痛恨の2度寝。急いで走りに出る。が、門限あり、南方へ80kmのみ。アベ205Wとちょっと張り切る。


夜は娘の誕生日でよねむらさんへ。楽しかったなあ。



今日は3本ローラー50分、回し始めたら体調いいと思って、上げたら10分持たず、下げる。リカバリーにもメディオにもならず中途半端で失敗と言う。
でも一応、いっぱい汗出たし、大国屋さんの鰻肝焼きあるのでビイルが楽しみだ。