天つゆ  食育

穴子の天ぷらを食べるとき、東京の天一さんやつる屋さんのカレー塩でいただくとか最高なんですが、減塩を考えると天つゆですね。どうしても塩の結晶を付けていただくと、満足いく量の塩分は多いです。枡酒の角に塩を置いて飲むのや、冷えたテキーラにライムと塩なんてかっこいいですけどやばいです。 塩小さじ1杯は5g、醤油小さじ1杯なら塩分6分の1になります。ちなみに淡口醤油にするとほんの少し塩分上がりますよ。更にポン酢にすると醤油の2分の1の塩分なりますよ。フライなどに添えてあるキャベツの千切りも醤油派、ソース派に分かれますが、ソース派は醤油の塩分の半分強まで減らせます。 どちらにしてもかけすぎに注意ですね。子供がかける時は、親御さんが見ててあげてくださいね。 



今週の家庭料理科はミンチと豆の唐辛子煮のチリコンカンを煮て、トルティーヤを焼いて、レタス、スライスチーズを巻いていただきます。先日の青しそスパ、サングリアパンチとでパーティ料理。

自転車 朝練
告知のあった神山周回練に参加させてもらった。何回も信号で止まったのにAVE270W/周はよい感じ。1周目に重いギアで行きすぎてあわてて2周目から回し気味で。あっという間に心拍95%まで上がってました。ありがとうございました。