豆鯵南蛮漬け

今週の家庭料理科献立はリクエストのあった豆鯵の食べ方で、揚げ方を覚えてもらって南蛮漬けに。
口から箸を2本差し込んで、えらと内臓を抜きます。ちょっとコツが要ります。小麦粉をはたきつけて150〜160度の油で揚げます。
だんだん泡が少なくなってきて、と言うことは水分も少なくなってきて頭から食べられます。20分位揚げたでしょうか。
熱いうちに南蛮地に漬け込みます。
それに加えてかぼちゃのそぼろあんかけ煮カレー風味。ニラのチジミ風、オクラとなめこのあかだしです。

自転車
長いこと外で乗ってない。えげつない天気。ローラーもなんか乗れないなあ。8月1日の南信州のレースは家族も来るのに赤信号やん。
明日はいよいよ祇園祭神幸祭、気合入る。その年の気力分かる。