寒い!

土曜日は午前中は家庭料理科。午後から子供クッキングで鶏団子のつけ麺とだし巻き。だしが入ってるのに皆上手に巻けたのはびっくり。
日曜は、親子で親子丼を作る会。だしを味わって、味付けて、材料を加えて料理を作る、「だし」「食材」「調味料」の三本柱で成り立ってるのを実感してもらえたと思う。そこで五感を全力投球してふんわりした卵をごはんにのせるテク。子供達の顔は最高。楽しかったなあ。
夜に娘の誕生日の振り替え食事会。イルギオットーネさんへ。久しぶりだなあ。詳しくは妻のブログでどうぞ。http://mamyhoney.jugem.jp/ 最後のグラッパはいつも樽熟タイプのものをいただくが、久々にフルーツや花の香りのするしかも濃厚なものをいただいた。最高、でも銘柄失念。あーあ。
娘もいつまで食事に付き合ってくれるのかなあ。 




自転車 土日寒すぎで、仕事だったし、乗り気起こらず。お休み。


月曜はローラー、テンポで50分。
今日からシクロクロス車にペダルもMTBのに付け替えてローラー。50分、メディオ10分×2。京都シルベストさんに吊ってあったカーボンフレームが僕を呼んでいた。シーズン最後のお手ごろ価格で、ツールド沖縄に自転車送った後のアルミのシクロ車でトレーニングが苦痛だったこともあって、悩んで購入。前のアルミフレームから乗せ換え、めっちゃ進む。チャンピオンの証、アルカンシエルがちょっと恥ずかしい。