ちらし寿司

今週の家庭料理科献立です。沢山仕込があるのでちらし寿司は結構大変。寿司飯の作り方、干し椎茸のもどしかた、炊き方。人参と筍を炊いておく。下処理の要らない切るだけのものは漬物、胡瓜、穴子など。全部説明しますので、お家では出来るものを組み合わせて作ってくださいね。
寿司飯のコツは、出来るだけ炊き立てに近いご飯で。寿司酢を切るように混ぜます。そのまま酢飯を山にするとご飯の中に寿司酢がしみ込んでいきます。すぐに団扇で扇ぐとしみ込まず、寿司飯に照りが出ます。ですので山にして少し置いて酢をしみ込ませてから扇ぐと美味しくできます。えびのし串打って、茹で方とか難しいですが、覚えてもらいます。錦糸なんか必ず覚えて欲しいひとつですね。 若竹煮と簡単ふわふわえびしんじょう汁。



自転車 日曜は大正池TT、俊パパに完敗。信楽回って、草津湖岸道路から途中経由で帰るつもりが北風に負けて南下、大津、山科で130㎞。平日は初めての花粉症?鼻詰まって毎朝ロラL2で50分のみ。 
10日の日曜は向町競輪場で春季普及トラックレース、去年1年はピストに乗ってないので要整備、ワクワク。